「排便力をつけて便秘を治す本」を読んだ

 

全然関係ないけどタイトルが長すぎるのってダメだよね

覚えられなくて人に勧める機会が減るからね

 

僕はもともと便秘ではないし今も便秘ではないけど

肛門狭窄の手術をして常に便通を良い状態にしておいて損はないので読んでみた

 

便秘を悪化させる10のこと

便意のがまん、朝食抜きや過度の少食、睡眠不足や夜型の生活、冷えと水分不足、運動不足、加齢、女性ホルモンの影響、手術の後遺症、特定の病気や薬の影響、下剤の乱用、ストレス

 

排便力をつける食事のルール

1日3食食べる、就寝の3時間前までに食べ終える、水分をしっかりとる、1日25g以上の食物繊維をとる、オリーブオイルをとる、オリゴ糖をとる、漬物みそ醤油をとる、マグネシウムをとる、ビタミンCをとる、グルタミンをとる、ペパーミントをとる

 

食物繊維が多い食品

ライ麦パン、そば、ひえ、パスタ、あわ、食パン、うどん、白米、ブナシメジ、マッシュルーム、オクラ、ゴーヤ、モロヘイヤ、ブロッコリー、ゴボウ、レタス、きゅうり、キャベツ、にんじん、かぼちゃ、たまねぎ、トマト、とうもろこし、さつまいも、じゃがいも、寒天、もずく、わかめ、おから、大豆、納豆、そら豆、ブルーベリー、キウイフルーツ、いちご、いちじく、アボガド、リンゴ、グレープフルーツ、バナナ、ぶどう

 

ただし食物繊維は取り方を間違えると便秘が悪化する

食物繊維には水に溶けない不溶性食物繊維と水に溶ける水溶性食物繊維がある

不溶性食物繊維ばかり摂ると便が硬くなる

一番良いバランスは不溶性食物繊維2:水溶性食物繊維1

 

便秘のむずいところは個人差がかなりあるところ

特にストレスが原因の便秘は基本的に便秘に良いとされている

食事や運動を取り入れてもストレスがなくらない限り効果がない場合がある

 

いろいろ試してみるしかないようだね